小山市 「須賀神社 祇園祭」を見てみる。 2015/7/19

画像

栃木県小山市 7月19日(日) 16時の気温 34.3度。
暑い!!朝から・・・ずっと暑い。

地元 小山市の須賀神社 祇園祭、午後一番に見に行こうとしたが、
暑さのため少しずらして16時に。

見るの5年ぶりだね。

この暑い中、みなさん元気いっぱいだね。

町内会の子供神輿
画像


画像


栗の実幼稚園児による行進。
画像


16時20分 はやくも水分補強のオイラ。
まだ20分しかたっていないのにねぇーー
それね水分じゃなくて・・・アルコールでしょ補給しているの。
そんなアサヒ スーパードライ 缶ビール。 野崎本店さんで。

むふふ、店内で飲んじゃお、エアコンがきいて涼しいから。

店内に入ると女将さんが、2階にレトロ品を集めたギャラリーがあると言う。
画像


なんでも野崎本店さんは、現在では小売業であるが昔は酒蔵だったらしい。
江戸末期に滋賀県から移って今市の宿(日光市)で酒屋を開業。
その後、明治5年に小山に移ってきたとのこと。

小山市内の若駒酒造さん、西堀酒造さんも滋賀県(近江)からやってきたんだよね。
けっこう栃木県内には、そんな酒蔵が多い。

ほんとうは、写真を掲載したいところであるが・・・メインはお祭りなので、写真は省略。

えーーと、小山市産の「ハトムギ」で造った本格焼酎です。
「本格はとむぎ焼酎 小山物語」
小山市はハトムギの生産が日本一なんだよね。
画像

いろいろお話を聞かせてもらったので、土産用に買っていこう。

うーーむ、お祭り会場に来てから30分でお酒を一本買うことに。重いかな??

お酒を背中のバッグに入れて。

さーーて、よさこい踊りだ!!
若い人は、暑さを吹き飛ばしているね。
画像


画像


オイラも見習わなければ、背中にお酒を背負いながら・・・・

画像


スマイル
画像


スマイル、スマイル。
画像



前回、聞いて気に入っちゃた「岩舟武蔵太鼓」さんの和太鼓 演奏。
生の和太鼓の音、すごい迫力で、ドーーンと体全体で音を楽しむ感じ
画像


画像


迫力満点なんだよ。
画像


小山駅付近から須賀神社参道付近まで歩行者天国に。
いつも車の通行の多いメイン通りが、なんか不思議な感じ。
画像


大神輿
画像


巫女さん
画像


華やかな女神輿
画像


お祭りは夜へとまだまだ続く。
画像


オイラは・・・・なにげにグロッキー。
18時 祭り会場を後にした。



過去の関連記事

小山市 「須賀神社 祇園祭」を見てみる。 2010/7/18
画像



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック