今日は日光男体山に笠雲(レンズ雲)を見ました。 201612/31

画像

ふうーー、よかった年内に間に合って・・・
じつは、約8年使用したパソコンが壊れちゃいまして・・・急いで新しいパソコンを購入。

そしてWindows Vista からWindows10へ移行
心配したデータの消失も、なんとか壊れたパソコンが、頑張って持ちこたえまして、
データの消失は免れました。
ちゃんと日頃、データのバックアップを取っていれば、こんなに焦らなかったのに。

それにしても・・・Windows10の使い方がわからない。
すでに使っている妻に聞いたりして、なんとかパソコンを操作しているしだい。

パソコンが新しくなってデジカメ画像データの処理が速くなりましたよ、
もっと早くに買い替えてれば良かったね。

ブログを書かなくては・・・、パソコン再開記念号かな。

さてさて、今朝は日光男体山の上空に笠雲(レンズ雲)を見ましたよ。
冒頭の写真が6時48分、2枚目が6時50分
画像


3枚目が6時51分、山頂付近の雪が朝日に照らされています。
画像


4枚目は6時56分
画像


で、5枚は約1時間後の8時1分、なんか雲が発達しているような。
画像


参考
ウィキペディア(Wikipedia)よりレンズ雲
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E9%9B%B2

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック