渡良瀬遊水地 お正月3日目も野鳥探しのぶらぶらです。(ベニマシコ) 2017/1/3

画像

お正月3日目も渡良瀬遊水地です。
なんか最近は、お正月のテレビを見ないんだよね。
昔はお正月というと、一日中テレビをゴロゴロして見ていた記憶が。
まあ、渡良瀬をぶらぶらしているほうが健康的だよね。

今日の最初の鳥さんはジョウビタキのメスです。
  ※野鳥の写真はトリミングしています。
野鳥ファンにとってはありふれた鳥だと思いますが、オイラは何気に好きです。

おっ!!またいましたねノスリが。
画像


鷹見台をはさんだ第1調節池の土手の上、
チュウヒが飛んでいるのを確認しましたよ。
画像


谷中湖の東側 東谷中橋の駐車場に車を置きました。
おっ、ここでもチュウヒを確認。逆光ですみません。
画像

今日は谷中湖東橋あたりを歩いてみようと思います。

ハハハ、シジュウカラを、どアップで。
あんた、こんなに近くで撮られているのに逃げないの??
画像


えーーと、ここで本日の狙いを発表します。
というベニマシコでーーす。やっと今シーズン撮りましたよ。女子です。
画像


シメに睨まれた。
画像


いたいた、ベニマシコの男の子。
画像


なんか・・・嘴のまわりに食べかすを付けて・・・お行儀が悪いよ。
画像


谷中湖・・・遠くにミコアイサが見えます。
画像


目的のベニマシコも見たので谷中湖からゴルフ場南の土手に移動しました。
湿地再生施設の上をチュウヒが飛んでいます。
今日の状況ではチュウヒを見るなら、第一調節池が良いよう感じました。
画像


第3調節池 うずま川上空にミサゴが。
アンタ・・・魚の半身を持っているのに、まだ獲物を探しているの??
画像





テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 お正月2日目は初野鳥探しのぶらぶら。 2017/1/2
画像


渡良瀬遊水地 大晦日のぶらぶら、コチョウゲンボウとチフチャフ 2016/12/31
画像


渡良瀬遊水地 アトリがアキニレの実を食べ、ツグミがミミズを食べていた。 2016/12/23
画像


渡良瀬遊水地 熱気球を撮った後、谷中湖周辺を歩いてみた。 2016/12/11
画像


渡良瀬遊水地 振り向いたらコミミズクが、そこにいた。 2016/12/4
画像


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック