渡良瀬遊水地 雨が降る前にちょっと野鳥探し(オオジュリン、アオジ等)。 2017/11/18

画像

ううん・・、天気予報の雨の降り始め時間が微妙に変化しているぞ。
朝は降るのか?降らないのか??
今日は雨の予報だったのでおとなしく家にいようと決めていたオイラですが、
崩れるのが遅くなるなら・・・・ちょっとは動けるかも?悩みますなぁー

まあ、降られたら降られたとき考えましょう。

と渡良瀬遊水地に行くことに。
しかし、空はいつ雨が降ってきてもおかしくない状況、たまに車のフロンガラスに雨粒が落ちる。

7時30分 渡良瀬遊水地に到着。
第一調節池の土手の上から、猛禽が飛んでいないか確認するが・・・ちょっと姿が確認できなかった。

ヨシ原浄化施設の中へ、ベニマシコの姿を見つけたが、すぐに藪の中へと消えた。残念

いろんな鳥の声は聞こえるんだけど、
どんより曇り空の下なので薄暗くて目視での鳥の確認が、ちょっと難しい。
まあ、オイラは視力が弱いからね。

ぶらぶらしてみる。

そうだ、そうだ前回 オオジュリンを見たウォッチングタワー付近に行ってみよう。

ヨシ原の中へと入って行こうとすると。手前の藪からいっせいに鳥が飛び立つ。
おっ、オオジュリンらしき姿、これはいるねぇー。

じっくり、ゆっくり、音を立てないように歩くオイラ。

いたいた、オオジュリン ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像


前回より大きくオオジュリンが撮れたね。
画像


うーーむ、ジョウビタキの声が聞こえますよ。その方向へ

静かに、静かに音を立てないように。

声が聞こえなくなっちゃった・・・・・

あれぇ、なんか動いた。
アオジです。
画像


目の前にアオジ、2羽いますよ。 冒頭の写真もアオジ。
画像


じっくりアオジを観察。
画像


画像


あっ、カシラダカだ。しかし・・・手前の枯草で顔が隠れている。
画像


シジュウカラ
画像


カワラヒワの群が飛んできました。でも高い枝だと曇り空なので写りはダメ。
画像


今日みたいな天気は、なるべく上から下の方向を撮ったほうが良いよね。

時間は、ウォッチングタワー付近の前、谷中村役場跡には、ツグミがたくさんいました。
画像


藪に動く姿・・・なんだ??、ハハハ、スズメさんでしたか。
画像


10時半、帰ることに。

ノスリが木の枝に留まって獲物を探していました。
画像


家に着いたら雨が本格的に降ってきた。
なにげにラッキー




テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 冬の野鳥達が増えている。野鳥オオジュリンを見た。 2017/11/11
画像


渡良瀬遊水地 冬の野鳥を探してぶらぶら。識別の難しい野鳥もいる。 2017/11/4
画像


渡良瀬遊水地 台風21号の影響が残る。冬鳥の季節が到来。 2017/10/28
画像


渡良瀬遊水地 雨が降る巴波川沿いにミサゴの姿、キセキレイが道に。 2017/10/15
画像


渡良瀬遊水地 雨の上がった曇り空、谷中湖の周りを散策。 2017/10/14
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック