栃木市「つがの里」、梅雨の雨を気にしながらハスを撮影。 2018/6/16

画像

AM10時に予定があるんだけど、その前の時間を有効に使いたい。
朝早く起床することが30年以上続いているオイラ。ちなみに今は4時30分。
どこかに寄れるかな?? 10時に壬生町だから・・・遠くない場所
あっ、ハスの花はそろそろ時期でしょう。 ハスの花を見よう。

向かった先は、栃木市の「つがの里」、ハス池があったりする。

ほらハスの花が咲いている。
最初に「つがの里」を訪れたのは2013年だから、もう5年もここを楽しんでいるんだな。

ミツバチが、一生懸命に花粉を集めている。
画像


気温が低いからだろうか、ハスがの花は、少しだけ蕾が開いているという感じ。

開き切った蕾より、このぐらいのが良いよね。
画像


ハスの葉や花びらに朝の雫がついてる。
雨が止んでよかった。梅雨の時期はほんと降っていない時間が貴重だ。
画像


ハスの花、ほんときれいだ。オイラの好きな花。
画像


お寺では仏様は蓮の花の上にいるよね。
画像

汚れた泥の中から茎をのばし美しい花を咲かせるハスに、
「善と悪、清浄と不浄が混在する人間社会の中に、悟りの道を求める姿」
を例えたと言われているそうです。

画像


画像


スイレンも咲いています。
画像


アジサイの花もきれいですね。
画像


画像


まだしばらくはハスの花が楽しめそうな感じですね。
画像




栃木市 つがの里
 http://www.city.tochigi.lg.jp/hp/page000005000/hpg000004641.htm




「つがの里」に関する記事

雨の上がった朝は、ハスの花を見に行きたい。栃木市「つがの里」 2016/6/25
画像


栃木市「つがの里」しだれ桜は満開、ソメイヨシも見頃。「花彩祭」開催 2016/4/2
画像


栃木市「つがの里」 小雨の降る中、ハスの花はとてもきれいだった。 2015/6/27
画像


雨上がりの早朝、栃木市「つがの里」にハスを撮りに行った。 2014/6/28
画像


栃木市「つがの里」 冬の蓮とナンキンハゼの実。2014/1/13
画像


栃木市 「つがの里」 ハスの花が見頃です。2013/6/30
画像




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック