渡良瀬遊水地 ヒガンバナが見頃、ワタラセツリフネソウが咲きだしました。 2018/9/16

画像

ヒガンバナの花がきれいですよ、見頃になりました。
渡良瀬遊水地です。草刈り後の新しくでた葉の緑と青空、対照的な真っ赤なヒガンバナ。
なかなか素敵だよね。

全草にアルカロイドを多く含む有毒植物なんだ、特に鱗茎に多いらしい。
画像


綺麗な花には毒がある。
画像


あちらこちらでツクツクボウシが鳴いています。晩夏に鳴くセミというイメージだよね。
他のセミたちが鳴かなくなるので目立つらしいよ。
画像


画像


ワタラセツリフネソウが咲きだしました。
画像


2005年 渡良瀬遊水地で発見されたツリフネソウです。
画像


クズの花も咲いています。近くで見ると意外ときれいです。
画像

ルピナスみたいな感じ、だって同じマメ科の植物ですから。

野鳥カワラヒワが水溜まりで水浴びをしてました。
画像








テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 ヒガンバナが咲きだし、野鳥ノスリが空を旋回していた。 2018/9/8
画像


「渡良瀬遊水地フェスティバル2018」に行ってみた。 2018/9/2
画像


渡良瀬遊水地 青空に爽やかな雲が流れていた。 2018/8/26
画像


渡良瀬遊水地 ガガイモの花の香りにスズメバチが集まる。野鳥(セッカ等) 2018/8/18
画像


渡良瀬遊水地 鉄塔で久しぶりにハヤブサを見た。 2018/8/11
画像





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック