今日は「日本酒の日」です。 ブログ10年目突入 2018/10/1

画像

2009年10月1日 『今日は、「日本酒の日」です。』 の記事タイトルで始まったこのブログ、それも酔っぱらった勢いでブログを開設したのは、すっかり忘れ去られた過去のような感じ。
気が付けば9年も経過したんですよね。 スタートした直後は「地酒」「渡良瀬遊水地」がメインのテーマだった。最近は「野鳥」の記事が多いけどね。
ほんと読んでいただいている方いたからこそブログを続けてこられました、感謝なしには語れません。ありがとうございます。

さーて、今日から10年目がスタートです。

やっぱスタートは「地酒」ですね

何故? 今日10月1日が、「日本酒の日」なのかです。
----------------------------------------------------------
 酒壺を表す「酉」の字は十二支の10番目、
 そして昔は「酒造年度」が10月1日(現在では7月1日)から始ることから制定されたとのこと。
----------------------------------------------------------

てなかんじでも、今日も日本酒を飲んじゃいます!!

まあ、なにかにつけて理由を見つけて飲んじゃうんですけどね。

日本酒の日に飲むお酒は、
大田原市の渡邊酒造さん「旭興 きもと純米 磨き八割八分」
画像

栃木オリジナルの酒米「とちぎ酒14」を使い、そしてあまり磨かないで造った純米酒。
玄米を12%だけ精米した88%のお米で醸造。
ちなみに吟醸酒 は60%以下、大吟醸酒50%以下と規定されている

このお酒は、大好き。 飲んでて飽きがこないのが良い。
大吟醸クラスは、1~2杯で良いという感じなんだオイラ、貧乏性なのかね。



今日は台風24号の風がひどかった。夜中に風の音がうるさくて眠れませんでした。
おかげで頭がボーっとしちゃって。
でも今朝は台風一過で富士山が良く見えました、栃木県小山市からです。
画像


北西の日光連山には、まだ雲が少し残っていました。
画像




過去の関連記事

「日本酒の日」です。Part8 「新世代栃木の酒 一斉乾杯イベント」に参加 2016/10/1
画像


今日は「日本酒の日」です。 2010/10/1
画像


今日は「日本酒の日」です。 2009/10/1
画像



この記事へのコメント

2018年10月06日 19:01
ブログ10年目突入おめでとうございます
この間、日本酒を何トン飲まれたのでしょう?
私はもともと下戸ですが、一時期、日本酒の地酒を冷やで飲むのが好きでした。
色々な銘柄の4合瓶を買って来ては毎晩夕食前におちょこで一杯だけ・・・まぁ、食前酒みたいな感じですね。
が、一年ほどしたら何故か?血圧が20ほど下がってしまい、飲酒後2回、意識が無くなってしまって、以来、ドクターストップになってしまいました。
お酒に限らず栃木ネタを楽しませて頂いています!
2018年10月07日 18:36
宮星さん

いつもコメントありがとうございます。
実は日本酒を飲み始めたのはここ10年くらいの事でして。何トンは飲んでいませんよ・・・たぶん。
ちょうど栃木の酒蔵では次の後継者達が、現場に入って新しい地酒造りを挑戦し始めた時期でした。
飲んで応援したいと思ったのがきっかけです。まあ酒飲みの言い訳ですが。
日本酒のドクターストップは、悲しいですね。ちょっと残念。
またブログを見てくださいね。

この記事へのトラックバック