奥日光 戦場ヶ原 冬の残る湿原をぶらぶら。野鳥(ノビタキ、キビタキ等) 2019/5/2

画像

ゴールデンウイークも6日目、やっと山の上に行くことができましたよ。
しかし・・・・奥日光は二カ月ぶりですね。もう少し早く来たかった・・・
今回は、夏鳥のキビタキとノビタキに会うのが目的。ワクワクしながら赤沼駐車場に着いたのは6時15分。

やっぱり奥日光、ちと寒いね。6時の気温は7.7度。
寒さ対策、薄めダウンなんかも持ってきた、暑くなれば脱げば良いやという感覚。

準備・トイレを済ませ6時半 行くぞ戦場ヶ原

はははは、スタートして5分、もうキビタキの声が聞こえるぞ。
どこどこ・・キビタキさーーん。
いたいたあそこだキビタキ。
画像

※野鳥の写真はトリミングしています。

なかなか、うまく撮れないなぁー

キビタキで粘っていると、妻が早く先に進もうと言う。キビタキはまだ先にもいるからと。

うーーむ、キビタキに会えるという確信はどこからきているんだ!!

そんなオイラを近くで見ている鳥さんがいた。
アカハラだ。
画像

大きく撮れたぞ。

天気予報では山の天気は不安定だと言っていたが・・・・まさにそんな感じ。
画像

西の方は雲が多い・・・時おり風でなのか雨粒が飛ばされてくる。

コサメビタキ
画像


??チュン・チュン鳴いている、ニュウナイスズメのメスだね。
画像


あーー、近くにオスがいた。
画像


一瞬なんの鳥か迷ったが、ホオアカだよね。
画像


うーーーー・・・・雨が落ちてくる・・・・

カメラにビニール袋をかけ雨避け。

先に進むべきか・・・・戻るべきか??

しばらく様子を見ようと、湿原のベンチで休憩。

少し経つと雨は止んだ。

おっ、10メートル先にノビタキがいる。
しばらくするとノビタキは近くに飛んできた。ラッキーー
画像


おーー、もっと近くにノビタキがやってきた。
画像


どアップで撮っちゃうよノビタキ君。
画像


ノビタキを撮ったので一安心のオイラ、雨も心配するほどではなかった。
青空が増えてきましたよ。


ゴジュウカラがいた。興味深い動きにじっくり見てしまった。
画像


コガラ、白樺の木に巣があるみたい。
画像


9時20分 泉門池までやってきた。休憩するぞぉーー
クッキーを食べてお茶をいただく。

キビタキの声が遠くから聞こえるね。

その声を聞いていると2羽の鳥が近くの木に飛んできた。
あーー、キビタキだ。2羽ともオスだ。
画像


一羽を撮っていたら、もう一羽は見失ってしまった・・・・

さーーて、来たルートで戻ろう。
ヒガラ
画像


また、コサメビタキ
画像


ううん??なんだ??なにかのメス?? キビタキのメスかな??
画像


キビタキのオスが近くに飛んできた。
画像


風は強いが、けっこう青空になった。
画像


湯川の杭にノビタキが留まった。すごーーく近い。
画像


最後の鳥さんはキバシリでした。
画像


次回はいつ来れるかな??





奥日光に関する最近の記事

奥日光 湯滝周辺、戦場ヶ原を散策、やっと野鳥アオシギに出会えた。 2019/3/2
画像


奥日光 戦場ヶ原 地ふぶきの中をぶらぶら探鳥。(ハチジョウツグミ、アトリ) 2019/1/11
画像


奥日光 戦場ヶ原 雪の中を探鳥、ふっくらしたエナガがカワイイ。 2018/12/15
画像


奥日光を楽しむ(その3) 戦場ヶ原で探鳥(アトリ、マヒワ等) 2018/11/16
画像




この記事へのコメント

マツキ
2019年05月03日 14:45
戦場が原の天気☀️晴れて、キビタキ、ノビタキ🐦みれて良かったですね。行きたくなりました。
2019年05月03日 21:02
マツキ さん
コメントありがとうございます。
戦場が原の天気、雨で危うく探鳥を諦めるところでした、ねばつてキビタキ、ノビタキに出会えてほんと良かったです。なかなか先は読めないものですね。

この記事へのトラックバック