渡良瀬遊水地 梅雨の晴れ間の湿原をぶらぶら。野鳥(オオタカ、コアジサシ等) 2019/6/23

画像

オ・・・・オオタカだ!! ノスリが留まっていると思っていたオイラ、思いがけないオオタカとの遭遇で興奮気味。
前方の鉄柱にいるオオタカを刺激しないようゆっくりと車から降りカメラを構える。

ちゃんと撮れますように!!シャッターを切る、
慌てず、慎重に!!慎重に!!静かに!!ゆっくりとと自分に言い聞かせる。
オオタカの様子を伺いながらね。

 ※野鳥の写真はトリミングしています。

うっ・・・後ろから・・・散歩をしている人が近づいてくる・・・・
オイラの動揺を見逃さなかったのか??オオタカが飛び上がった。
画像


こっちにめがけて飛んでくるオオタカ、なんか面白い正面からの写真か撮れた。
画像

曇り空ではなく、天気が良ければ良かったね。

渡良瀬遊水地 第三調節池に着いて10分ちょっと、
チョウゲンボウも見たしノスリも見た、そしてオオタカは間近で。
なにげに短時間で結果が出て満足な気分
画像


画像


心に余裕ができると熱気球も撮ったりする。
画像


画像


第一調節池に移動。
コヨシキリとご挨拶。
画像


画像


たまには中央エントランスのほうに行ってみようか。
駐車場に車を停めて、トイレに入る。

出てくると、妻がコアジサシみたいなのが飛んでいたと言う。

妻の指さすを見ていたら、なんか飛んできたぞ。

あっ、クロハラアジサシだ。
画像


何羽か飛んでいるぞ。
ようし、ここでじっくりモードだ。天気も少し明るさが出てきた。

よしよし、コアジサシも飛んでいるね。
画像


しかし飛ぶスピードが速くて、なかなか撮れない・・・・
そしてピントが合わない・・・・

ほんと、たまーーに、ファインダーに入って撮れたりする。
コアジサシさん、ゆっくり飛んでくれないかなぁー
画像


最後はモズでした。
画像

10時半、渡良瀬遊水地を後にしました。





テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 梅雨の晴れ間、富士山がとても綺麗に見えた。 2019/6/16
画像


渡良瀬遊水地 梅雨の雨の中、濡れながら野鳥探し。(コヨシキリ、オオセッカ等) 2019/6/9
画像


渡良瀬遊水地 5月なのに気温30度を超える暑い日、軽めのぶらぶら。 2019/5/26
画像


渡良瀬遊水地 浮島のキアシシギの群を再確認、コヨシキリは活発に。 2019/5/19
画像


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック