日光市「ワイルドフィールズおじか」でキャンプ、雨男は決定か?? 2019/6/7

画像

国道400号で塩原温泉郷をぬけ、国道121号(会津西街道)を北上します。
目指すは日光市横川にあるキャンプ場「ワイルドフィールズおじか」です。
福島県との県境近く。
キャンプ場にチェックインできるのは14時以降、20分ほど時間があったので県境をちょっと見に。
ここが福島県との境!! 実際の境は山王トンネルの中ですけど。
画像

お隣は南会津町なんですね。

オイラがキャンプ場を目指した目的とは、
 ・澄んだ空気の高地で星空を観察
 ・屋外で炭火バーべQ
 ・キャンプファイヤーをやりたい。
 ・早朝から野鳥観察

こんな感じでして、
スミマセン、テントを張ってシュラフで寝るという・・・・本格的なキャンパーではありません。

でも・・・朝からずっーと雨が降っている・・・・早くも星空は・・・無くなった。

関東地方は・・・・本日 梅雨入りしたとのこと。
天気予報では雨の降っている時間帯が多い・・・・前回も雨に降られたし・・・

妻から「雨男じゃないの!!」と言われる・・・

予約したのは、コテージの「フィンランドログキャビン」であったが、
スタッフさんに相談したら、バーべQをするなら雨でも濡れる心配のない部屋にチェンジしていただけた。

そんな今回泊まるのは、こちらのコーテージ「和風コテージ」
画像

うっ、広い・・・・二人なのに・・・

料金は「フィランドログキャビン」の倍ですが・・・・まあ4人分なので・・・

とーぜん4人分の寝具も用意された和室、10畳もあるぞ。
画像


囲炉裏のある和室も10畳、写真の奥 かまどのある土間も10畳ぐらい。

土間には薪のカマドがあるんだよ。
これでご飯が炊けるらしいが・・・お米は持ってこないし、持ってきても炊き方は??

この土間でコンロを使ってバーべQはOKらしい。
囲炉裏での焼き肉はNGとのこと、囲炉裏の下の灰が肉の油でダメになるんだって・・・

でも広すぎて・・・・どこでくつろいで良いのかわからない。

二人だとほんともったいない、6~7人で泊まれるかも。
画像


キッチンも充実しているし
画像


お風呂もあるよ。
画像

トイレもシャワートイレだったりして。

日常から離れて、不便さを楽しむ・・・・キャンプからは程遠いのだ。

でもログハウスって良いよね。
画像

心の奥が求めている感じ。

前回の失敗を教訓に早めの火おこし。
画像


小雨がしとしと降っている、この後は雨が止むとの予報らしいが・・・・
キャンプファイヤーはできるのか??
画像


ようし、炭はたっぷりと整ったぞ。
画像


土間は暗いのでランタンを灯したりして。
画像


さーーて、バーべQの開始だ。

まずは牛肉カルビ、あーーーー、肉の油が落ちて炎がブォーー
画像

囲炉裏で焼くのがダメなわけだ・・・・

20~30代の頃とは違って牛肉は少量で良いんだ。

その代わりに、ホタテを焼いたりして。これうめぇーーー
画像


仔羊の骨付きのロース肉「ラムチョップ」を焼くのだ。
画像

塩と胡椒のみで食べてみた、うめぇーーー

ビールを2本飲んで上機嫌なオイラ、
外に出て雨の状況を確認すると・・・・おーーー、雨が止んだのだぁーー

キャンプファイヤー、キャンプファイヤー、ファイヤー
画像

雨がまた降ってくる前に、薪を使い切ろう、どんどん薪をくべるオイラ。

「遠き山に日は落ちて・・・・・♪♪」小学校の林間学校で洗脳されてしまったオイラ。
なぜかドヴォルザークの「新世界より」の「家路」歌ってしまう・・・
画像

もしかして年代がわかってしまうのかな。

妻もキャンプファイヤーを撮影。
画像


雨の中の山道の運転で、いつもより神経を使ったオイラ、どっと疲れが・・・・
さらにお酒も飲んだので睡魔が21時半におこり・・・・そして爆睡。

気が付いたらAM4時だった。

雨は降っていないねぇー、でもいつ降ってきてもおかしくない曇り空。

さっと朝食を済ませ、野鳥探しだ。今日は山の方には入らないでキャンプ場内を探そう。
けっこうキツツキの声がするよ。

近くから騒がしい争うような鳴き声の2羽の鳥が飛んだ。

なんだぁーー、2羽は細い木の低い位置に留まった。なになに??
アカゲラ??
あっ、これはオオアカゲラだ。 ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像


オオアカゲラですねぇー、冒頭の写真もこの鳥です。
画像


オオアカゲラをアップで。
画像


オオアカゲラをアップで撮れてちょっと一安心。

キャンプ場内の池、時おり魚がライズする。
画像


画像


男鹿川のほうも歩いてみた。

あっ、カワガラスがいる。幼鳥ですね。
画像


目の前をカワセミが飛んで行った。うーーー・・・・撮れなかった
画像


キセキレイがあちこちにいる。
画像


7時半、あーあー、また雨が降ってきた。野鳥探しは終了


写真に撮れたのは、
 オオアカゲラ、カワガラス、キセキレイ

見ただけの鳥
 カワセミ、カラス、ヒヨドリ

鳴き声を確認した鳥
 キビタキ、センダイムシクイ、ツツドリ、カケス、ミソサザイ、ヨタカ


もう少し早い時期のが良かったね、
梅雨入り前の。ゴールデンウィークの後あたりかな??






ワイルドフィールズおじか
 https://www.wf-ojika.jp/
 栃木県日光市横川502-1
 TEL. 0288(79)0088




関連の記事

日光市「ワイルドフィールズおじか」でキャンプ、「雨男」の疑惑を返上したい。 2019/9/13
dlog0612.jpg


日光市「ワイルドフィールズおじか」 久しぶりにキャンプに行ってみた。 2018/9/14
画像





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック