那須塩原市 沼ッ原湿原にニッコウキスゲを見に行く。野鳥(カッコウ、ホトトギス) 2019/7/6

dlog0121.jpg

雨がしとしと降る中、栃木県北部 那須塩原市の沼ッ原湿原を目指した。
天気予報では北部は曇り、でも安心はできない、山の天気はほんとわからないね。
梅雨の時期に山に行かなくてもいいのにと思われるだろうが・・・・7月上旬見頃だと言うニッコウキスゲを一度見てみたかったのである。

板室温泉郷を越えて山の上にを上っていくと霧が深くなってきた。
だいじょうぶなのかな山の上の湿原は??ちょっと不安になる。
朝7時頃、沼ッ原湿原の駐車場に到着。先客の車が3台停まっていた。他にも人は来ているようだ、一安心。
霧が出て森の中は少し暗いので熊に注意しなければならない、熊鈴を準備。

駐車場から歩いて約15分 湿原に着いた。
思っていたほどの霧ではなかった。

木道を歩き始めるとコバイケイソウがきれいに咲いていた。
dlog0122.jpg

しかし・・・目的のニッコウキスゲ??どこに咲いているの??
オイラが想像していたのでは、湿原一帯にニッコウキスゲが咲いているはずだったのだけれど。
パラパラとしか咲いてないよ。
うーー、ちょっと時期が早かったのかな??
それともシカとかの食害で減ってしまったとか??事実はわからない。ただ蕾が湿原あるようには見えなかった。
dlog0123.jpg

カッコウ、ホトトギスの声が湿原に響き渡る。野鳥の写真も撮ってみたいね。

ちょっと残念な気持ちで湿原の木道を歩いていたら、かわいい花が咲いているのを発見。
おーー、野生ランのトキソウ(朱鷺草)だ。
dlog0124.jpg

目を凝らして探してみると、あちらこちらに咲いている。
自然のトキソウに出会えるなんてラッキー

ニッコウキスゲは、パラパラ・・・・
dlog0125.jpg


時折、霧が舞い降りてくる。オイラは霧だと思っているが下から見ると雲なのかもしれない。
dlog0126.jpg


dlog0127.jpg


トンボもあちらこちで飛んでいた。種類はアキアカネなのかな。
dlog0128.jpg


うーー、霧が降りてくる。
dlog0129.jpg


カッコウの声がわりと近くから聞こえる、どこだろう??
いたいた、カラマツの木の上にカッコウの姿。
dlog0130.jpg

※野鳥の写真はトリミングしています。

しばらくすると別のカッコウが枯れ木の枝に留まった。
dlog0131.jpg


モズも木の上にいる。
dlog0132.jpg


ううん・・・今度は近くからホトトギスの声が聞こえますよ。
どこどこ?? どこですかーー
声のする方向を双眼鏡で確認、いたいた、あれだホトトギスは。
dlog0133.jpg

カッコウとホトトギスが何気に見分けがつかない。。。。
鳴き声で識別するのが一番わかりやすいのだが、それとサイズが小さいのがホトトギス。

遠くに見える山(流石山)の雲に切れ間が見えてきた。晴れるのかな??
dlog0134.jpg


コバイケイソウをアップで撮ってみたりする。
dlog0135.jpg


dlog0136.jpg


カラマツソウも咲きだした。
dlog0137.jpg


シモツケソウも咲きだしたね。
dlog0138.jpg


10時、湿原を後にして駐車場に戻ることに。

森の中を歩いていると、ううん??鳥さんが目の前を横切りましたよ。
飛んで行った方向を探すオイラ、何羽か鳥がいますね。カラ類だと思うけど・・・・

黒っぽい鳥もいる、なにかな??
写真を撮ってみたが、ちょうど顔の所が枝被りなんだろう??
嘴の形状を見るとホオジロ科のように感じる、もしかしてクロジかな??

dlog0139.jpg


駐車場に戻ったら、ここにもニッコウキスゲは咲いていた。
dlog0140.jpg


さーーて、山を下るか。
dlog0141.jpg



関連の記事

那須塩原市 沼ッ原湿原で野鳥キビタキに出会った、「乙女の滝」を見た。 2019/5/5
画像


那須塩原市 沼ッ原湿原 ハルリンドウ、レンゲツツジが咲き、カツコウの声が響く 2017/6/9
画像


那須塩原市 沼ッ原湿原(ぬまっぱら) アケボノソウの花を探して。 2015/9/19
画像


那須塩原市 沼ッ原湿原にはサワギキョウ、アケボノソウが咲いていた。 2014/8/30
画像


那須塩原市 沼ッ原湿原(ぬまっぱら)にはハルリンドウが咲いていた。 2014/5/31
画像




この記事へのコメント

2019年07月08日 18:29
ニッコウキスゲはそれほど群生してませんでしたか。
私も見に行きたいのですがアプローチは遠そうですね。
saboる より
2019年07月09日 21:08
イッシーさん
コメントありがとうございます。
ニッコウキスゲ、シカの食害がひどいみたいですよ。
ほんとうだったら見頃の時期のはずなのに、ちょっと残念でした。
ニッコウキスゲを見るなら、日光霧降高原のほうが良いみたいです。