渡良瀬遊水地 ワタラセツリフネソウは満開、野鳥(アオアシシギ、アカゲラ、アリスイ等) 2019/9/28

奥日光で草紅葉を見たかったのだが・・・・ちょっと天気が不安。 うーーむ、やはり草紅葉には青空だよねぇーー。 今週は近場にしましょう。てな感じで渡良瀬遊水地へ。 今年はまだワタラセツリフネソウを見ていないね。これも撮影しなければ。{%ブロっく…
コメント:2

続きを読むread more

小山市の田んぼで探鳥 ハヤブサがシギチを狙っている、オグロシギ、ツルシギがいた。 2019/9/22

あれぇー??シギ・チドリがまったくいない・・・・ というかサギもいないねぇーー、いつも鳥さんがいる休耕田なのに・・・ 下ばかりを見ているオイラ。 電信柱の上から飛ぶ鳥の姿。 なんだ、なんだ。 あっーー、ハヤブサだ。 ※野鳥の写真…
コメント:2

続きを読むread more

那須塩原市 パン屋「So-boku」さんのパンが美味しかった。またいつか行きたい。 2019/9/13

窓際に牛のファギュアがきれいに並べられている。 別の窓には外国メーカーのトラクターのミニカー キャンプの朝食で食べるパンを求めて、那須塩原市のパン屋さん「So-boku」さんを訪れてみました。 じつは美味しいパン屋さんを詳しく調べて来たというよりも、キャンプの食材を購入したスーパーに近かったからという理由なんですけ…
コメント:1

続きを読むread more

渡良瀬遊水地 谷中湖にアオアシシギがいた。やっとヒガンバナが咲きだした。 2019/9/22

約一カ月ぶりの渡良瀬遊水地です。うーーむ・・・ちょいとご無沙汰になっちゃいましたねぇー。 ここ最近は、田んぼでもいろいろなシギ・チドリが渡ってきたりしている。 とーぜん、渡良瀬にもシギチはいるのでは??と推測して訪れんですけどね。 大型の台風17号が九州に近づいてきているので、関東も影響を受…
コメント:1

続きを読むread more

小山市の田んぼで探鳥 雨の中にいたのはセイタカシギ、アオアシシギ等 2019/9/16

雨が降っています。オイラは地元の田んぼで探鳥。  少しぐらいの雨なら、鳥の警戒心も少なく、かえって観察しやすいと思っているですけど。 おっ、セイタカシギがいますねぇー ※野鳥の写真はトリミングしています。 ちょっと動きがスローな・・・セイタカシギ、同じところで立ち止まっている時間も長い。…
コメント:0

続きを読むread more

日光市「ワイルドフィールズおじか」でキャンプ、「雨男」の疑惑を返上したい。 2019/9/13

3回目となるキャンプ「ワイルドフィールズおじか」の記事です。 1回目、2回目とも雨に降られたオイラ、「雨男」と疑われているのをなんとか返上したい感じなんですけど。 しかし、栃木県の北部、那須エリアに入ると雨がポツポツ・・・・ えっえーーー・・・今日は晴れの天気ではなか…
コメント:0

続きを読むread more

矢板市「県民の森」付近でちょっとだけ野鳥探し、(サシバ、コサメビタキ等) 2019/9/13

今日は日光市横川にあるキャンプ場に行く。 キャンプ場のチェックインは14時、その前にどこか野鳥探しができる所に寄りたいのだが、 食材を那須塩原市の「スーパーいけがみ」さん買うので、ある程度場所は絞られてくる。 矢板市、那須塩原市、那須町というエリアですかね。 そして、天気も気を付けなければとい…
コメント:1

続きを読むread more

小山市の田んぼで探鳥 休耕田に10羽以上のタシギがいた。そして、このシギは?? 2019/9/8

朝早めに地元 小山市の田園地帯へ。 南へと渡る途中のシギ・チドリを探すため。シギチは小山市の休耕田に寄ってくれるだよね。 あれぇ、けっこうな数のシギがいるぞ。 ・・・・しかし・・・・逆光でシルエットになっちゃう。 この形はジシギの一種ですね。 ところが、写真を何枚か撮ったところで、シギはいっせいに飛び立つ。{%表情…
コメント:2

続きを読むread more

大田原市 旨辛唐辛子「栃木三鷹」が赤くなっている。岡繁さんの「サンタ唐揚げ」の唐辛子。 2019/9/15

那須・茶臼岳(8月17日)をロープウェイで下ると時間は11時過ぎ、とにかくスポーツドリンクが飲みたい。 高山価格であろう250円のポカリスエットを一気飲み。ポカリスエットの水分が体の奥までしみこんでいく感じ。 ふぅーー、なんとか落ち着いた。{%ブロっくまありがとうdeka%…
コメント:0

続きを読むread more

台風15号が去ったのをタイムラプス撮影してみた。そしてYouTubeにアップ。 2019/9/9

うっーーー・・・・玄関が開かない・・・・・ 強風で玄関のドアを開けられる状況ではありません・・・・・ こりゃあ、外に出たら3秒でびしょ濡れだな・・・・・ JRの電車も計画運転らしい・・・・8時から運転再開と言っているが??ほんとうですか?? ぜったいに交通機関は大混乱で…
コメント:1

続きを読むread more

奥日光 戦場ヶ原から小田代ヶ原を散策。初秋の湿原も花が美しい。 2019/9/7

1ヶ月ぶりの奥日光です。 今回は戦場ヶ原から小田代ヶ原を散策しようという計画。 朝6時半、赤沼車庫駐車場を出発。 一年を通して歩いてみると、 冬から春になり、夏になって秋へと、めぐる季節を感じられて何気に楽しい。 もう鳥の声が聞こ…
コメント:0

続きを読むread more

小山市の田んぼで探鳥 ジシギ見ていると頭の中に「はてなマーク」が・・・・ 2019/9/1

最近の休日の朝は、時間が空いていれば地元の田園地帯をぶらぶらする。 端から見ると・・・何気に怪しい人と見られてしまいそうだが・・・・ 野鳥を探しているんですよ。 シギ・チドリという種類の鳥が8月から9月にかけて休耕田・田んぼにやって来たりしてね。 いろいろな種類のシ…
コメント:1

続きを読むread more

茂木町「道の駅もてぎ」はスタンプ9号です。「チーズサンドスティックバウムクーヘン」おすすめです。2019/9/1

茂木町の「道の駅もてぎ」に寄ってみた。 あの細々企画、栃木の「道の駅」のスタンプ集めを・・・ちょっとだけ進めるためにね。 栃木県には「道の駅」が現在24カ所あるんだ。 8カ所のスタンプを集めたので、1/3の進捗。 今回の「道の駅もてぎ」が9カ所目。 ここは、…
コメント:1

続きを読むread more

小山市の田んぼで探鳥 セイタカシギが2羽いた。YouTubeに動画をアップしてみた。(No.3) 2019/8/31

先週見た野鳥セイタカシギが気になる。 今週もいるのかなぁーー?? 8月~9月、北から南へと渡る野鳥シギ・チドリ達が小山市にも立ち寄ってくれるんだよね。 そして最近の週末の行動パターン、早朝から小山市の田んぼ巡り。 おっ、いたいたセイタカシギ。 ううんん??頭…
コメント:4

続きを読むread more