7月下旬の奥日光・戦場ヶ原~小田代ヶ原を歩く、ホザキシモツケ、ノアザミの花が見頃。(その1)  2020/7/24

dlog9491.jpg

4連休は、山の上に行きたいと思っていたのだが・・・・
前日の天気予報、なにぃーー、四日間とも天気ダメじゃん。
くぅっーーー、なんてこった。

ふだん家でジッとしていることの出来ないオイラ、
溜まっていたブログを書こうと諦めモード。

しかし23日に天気予報を見ると、24日(金)は午前中は雨がなさそうだよ。
行っちゃおう奥日光へ戦場ヶ原、小田代ヶ原を歩こう。

ということで奥日光の散策です。
三本松の駐車場に6時ジャスト到着。

準備をして、トイレを済ませスタート。 6時15分
光徳入口まで歩くのはちょっと辛いが、
木道修復工事で赤沼側から戦場ヶ原内には入れないのでしかたがない。
12月から木道は歩けるようになるらしいが・・・・その頃って雪があるのでは。



雨が多かったので、道がぬかるんでいる。
木々の葉には雫がたくさん付いている。

ホザキシモツケが、見頃ですね。
dlog9492.jpg


朝露に濡れてきれいだ。
dlog9493.jpg


ううん??これは何?初めて見ますよ。
マメ科の植物のような・・・クサフジに似ていますね。
dlog9494.jpg

家に帰ってから調べてみたらナンテンハギ(南天萩)のようです。

遠くから聞こえるカッコウの鳴き声。
dlog9495.jpg


しかしほんと良かった、雨じゃなくて。
天気は曇りというより時おり晴れ間も見える。

昨日の夕方は、日光男体山に雲が巻いていたもんな。

その状態をタイムラプス撮影して動画にしてみた。
YouTube『遠くから見た夕暮れの日光男体山、明日は奥日光に行くけど・・・天気は?』
https://youtu.be/KYlHmekEJMU


光徳入口から森を抜け、北戦場ヶ原と呼ばれる草原に出てきました。

いたいた、ノビタキがいる。 ※野鳥の写真はトリミングしています。
dlog9496.jpg


あちこちにノビタキがいるねぇー
dlog9497.jpg


いかんいかん、またしてもノビタキに時間を使ってしまった・・・展望デッキに急がなければ。


泉門池を過ぎるとキビタキが近くに・・・でも、ちょい逆光
dlog9498.jpg


トモエソウが咲いています。
dlog9499.jpg

渡良瀬セ遊水地では6月中旬に咲いていた。奥日光だと一ケ月遅れなのかな。

コオニユリが咲いています。きれいだねぇー
dlog9500.jpg


アップで撮ってみたりする。
dlog9501.jpg


青木橋付近、アカゲラだ!!しかしひどい枝被り。
dlog9502.jpg


アオジが囀っています。
dlog9504.jpg


写真が多いので記事をふたつに分けました。(その2)



奥日光に関する最近の記事

奥日光 7月初旬の戦場ヶ原を歩く、ノハナショウブが綺麗だった。野鳥(アカゲラ、カッコウ、ノビタキ等) 2020/7/3
dlog9384.jpg


奥日光・戦場ヶ原 雨を気にしながらの散策、アヤメが咲いています。野鳥(カッコウ、キビタキ、ノビタキ等) 2020/6/12
dlog9294.jpg


奥日光 戦場ヶ原から小田代ヶ原を散策。野鳥(カッコウ、キビタキ、オシドリ等)、動画を3本アップする。 2020/5/30
dlog9244.jpg

https://tochigi-shk.at.webry.info/202006/article_1.html

奥日光 人のいない戦場ヶ原を散策、やっとオオジシギだと確認できる写真が撮れた。 2020年5月9日
dlog9182.jpg


奥日光 運動不足を解消するため戦場ヶ原を歩く、野鳥ノビタキが囀っていた。 2020/4/26
dlog9113.jpg


奥日光 冬もそろそろ終わる戦場ヶ原・小田代ヶ原を歩く。(野鳥キバシリ等) 2020/3/13
dlog8938.jpg




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント