真岡市 根本山でぶらぶら探鳥(ウソ、ルリビタキ等) そして小山市の田んぼ、渡良瀬遊水地に寄ってみた。 2021/2/6

elog0533.jpg

先日は奥日光を散策したので今回は里山を歩いてみようと思った。
真岡市の根本山、すぐ近くに「道の駅ましこ」があるくらい益子よりの場所でして。
今年は冬鳥の出が悪い状況ですが、そろそろなんか変化はあるかなという思いを込めて訪れました。

7時30分頃、太陽が少し上がってくると森の中にも光が射してくる。
今まで静だったが鳥の声も聞こえ始めた。

シジュウカラの群・・・混群かな。
見てみるとコゲラがあちらこちらにいる。※野鳥の写真はトリミングしています。
elog0534.jpg


エナガも忙しそうに飛びまわる。
elog0535.jpg


ヤマガラが松ぼっくりの種を食べているのかな。
elog0536.jpg


山の中をいろいろ回ってみたが、目につくのは留鳥ばかり。
たまにツグミは見かけるけどね。

おっ、やっと見つけましたよ。ルリビタキ。
elog0537.jpg


ありぃ??頭上に2羽 何かいるぞ・・・・
双眼鏡で眺めてみるとウソですな。

アカウソですかな。
elog0538.jpg


アカウソは桜の木の芽を食べていますよ。まだ小さいけど花芽??
elog0539.jpg


9時30分過ぎ、あまり野鳥の出も良くないので、小山の方へもどりますか。

小山市内の田んぼ道を走っていたら、電柱の上に。
いますねぇー、チョウゲンボウのオスですね。
elog0540.jpg


そのまま渡良瀬遊水地のほうまで走ってみたら・・・・
ううむむ・・・桜堤・・・なんか人が多いぞ。

みなさんコウノトリがお目当てなのかな。のん気にそんなことを思っていたら。

コウノトリがこちらに飛んで来るぞ、急いで車からカメラを。
elog0541.jpg


うひゃーー、真上だ。コウノトリ。
elog0542.jpg


旋回しながら上へ上へと上がっていく2羽のコウノトリ。
elog0543.jpg

今年もヒナに出会えるのかな。

さて、ちょっとお腹が空いてきた。
家に帰って昼飯にしましょう。






関連の記事

真岡市 根本山 なんとか冬鳥のルリビタキを見つけることができた。 2021/1/10
elog0410.jpg


真岡市「根本山」を歩いてみた。霧の中のサクラがきれいだった。野鳥(アカゲラ、ルリビタキ等) 2020/3/15
dlog8962.jpg


真岡市「根本山」を歩いてみた。寒桜 (カンザクラ)が咲いていた。野鳥(メジロ、ルリビタキ、アカゲラ等) 2020/2/29
dlog8887.jpg


真岡市「根本山」を歩いてみた。センブリの花が咲いていた。野鳥(シメ、アカゲラ等) 2019/10/27
dlog8217.jpg


真岡市「根本山」を歩いてみた。野鳥(トラツグミ、マヒワ等) 2019/3/10
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント