渡良瀬遊水地 土手ではハイイロチュウヒ(♀)が飛び、干上げの谷中湖ではツルシギが飛んだ。 2021/2/21

elog0618.jpg

この冬は渡良瀬遊水地の猛禽が少ないように感じる、まず遊水地内でノスリの姿をたまにしかみない。
ノスリがいないという事は、エサになるネズミが少ないのでは?と思ってみたりして、
となるとチュウヒ、ハイイロチュウヒ、コミミズク等にも影響があるのかな・・・・
朝、土手の上から双眼鏡でヨシ原を見渡しても飛んでいる姿を見るのは稀である。

猛禽いないのかな・・・・そんなことを思いながら第三調節池の中へ
あれれ・・・猛禽がオイラの車と並行して飛んでいるぞ。横目でチラチラ。
ハイイロチュウヒのメスだね。綺麗な色をしている。
車を停める、戻って来るかねハイイロチュウヒは。

おーー・・飛んできたハイチュウ、しかしまだ暗い。
シャッタースピードを稼ぐためISO感度を3200まで上げた。f6.3の開放でねらう。
ダメだ、ノイズが多くて写真にボンヤリ・・・・
6時30分過ぎ、日の出時間とともに明るさが出てきた。
elog0619.jpg

※野鳥の写真はトリミングしています。

ISO1600に変更。
よし、ハイチュウはこちらにやってくるぞ。
elog0620.jpg


もっと近くに、近くに
elog0621.jpg


あれれ、反対側にいっちゃった。
elog0622.jpg


約15分後、もどってきたぞ、よしよし、ハイイロチュウヒ♀
elog0623.jpg


目の前で反転、アクロバット飛行・・・エサを見つけた??
elog0624.jpg


elog0637.jpg

獲物はダメだったようだ。

オイラの横を飛んで行くハイイロチュウヒ♀
elog0625.jpg


その後、ハイチュウは遠くに飛んで行ってしまった。

土手では菜の花が咲き始めた。春を思わせる。
elog0626.jpg


干上げ中の谷中湖に移動
先日の雨の影響か谷中湖の水が少し増えているような。
ううん??なんか5羽いますね。水鳥のように見えるけど・・・あれはシギだ。
きっとツルシギだぞ。
elog0627.jpg


エナガか近くにやってきたので思わず撮ってしまった。
elog0628.jpg


いやいや、ツルシギを撮らなくっちゃ。
ほらツルシギでしょう、5羽がまとまっています。※写真は4羽
elog0629.jpg


ちょっとずつ近づきたいね。ゆっくり静かに移動。
ツルシギをちょっとアップに。
elog0630.jpg


あらら・・・大きな音を立ててしまった。

驚いて飛んで行くツルシギ、目の前を飛んで行くので大きく撮れたりして。
elog0631.jpg


ツルシギの飛ぶ姿、きれいだね。
風がないので水面にツルシギが映っている。
elog0632.jpg


ジャッ、ジャッ、ウグイスの声だ。
おっ、木の上に上がっていく、そろそろ囀りの季節になるのかな。
elog0633.jpg


ベニマシコ
elog0634.jpg


遠くにタゲリがいます。
elog0635.jpg


ダメだ暑くて・・・予報で20度を超えると言っていたような・・・ダウンを脱いだ、フリースも脱いだ。
さすがに冬用ズボンは脱げないな・・・・帰ろう。

第二調節池でチュウヒが飛んでいた。
elog0636.jpg


今日はハイチュウとツルシギ、面白かったね。ラッキー




テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 聞いた事が無いよ、ノハラツグミって何ですか??・・・ 2021/2/20
elog0605.jpg


渡良瀬遊水地 野鳥アトリが地面で落ちたアキニレの実を食べていた。気温上昇、チュウヒの画像はボンヤリ。 2021/2/13
elog0576.jpg


渡良瀬遊水地 谷中湖に野鳥アカハラがいた。ベニマシコはセイタカアワダチソウの種を食べている。 2021/2/7
elog0544.jpg


渡良瀬遊水地 谷中湖は、すっかり干し上げ中でした。野鳥(コウノトリ、ミサゴ等) 2021/1/30
elog0470.jpg


渡良瀬遊水地 雨が降る前に土手を飛ぶハイイロチュウヒ(♀)を狙ってみた、水路にはミコアイサの姿。 2021/1/23
elog0459.jpg


渡良瀬遊水地 上を見上げたらコブハクチョウが飛んでいた。谷中湖にはタゲリがいた。 2021/1/17
elog0448.jpg


渡良瀬遊水地 なぜか小鳥探しになってしまった。「のぎ水辺の楽校」まで歩く。野鳥(ベニマシコ、アオジ、ルリビタキ等) 2021/1/16
elog0428.jpg






渡良瀬遊水地 最近の動画

YouTube『ふっくらキジバト(雉鳩、Eastern turtle dove)、痒いところはどこ?』
https://youtu.be/8b9IqBdvBaQ


Youtube『タヌキ(Raccoon dog)が近づいてきた。』
https://youtu.be/1ZK77JUprQg


Youtube『そわそわしている野鳥オオジュリン(大寿林、Reed bunting)』
https://youtu.be/emfT2z3y6QM


アキニレの実を啄む野鳥アトリ(花鶏、Brambling)
https://youtu.be/UBP75ac4O_o


渡良瀬遊水地 気温が5度に下がった朝、ヨシ原では霧が発生
https://youtu.be/2LHuK7BOnYk



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント